バブーシュの裏の数字 9とか3とは何か?

バブーシュの裏側底をのぞいて不思議に思った方も多いかと思います。

バブーシュの中には裏に数字が書いてあるものがあります。

裏の数字 9とか3ってなんだろう??って思っちゃいますよね。

29センチでもないし、、、インチ?イギリスサイズでもアメリカサイズでもちがうし。。


実はこれ、フレンチサイズ

9 は39  3は 43  っていうのをあらわしているようです。


●フレンチサイズ
センチ単位であり踵点を起点とするが、靴型サイズであり、表示法は2/3cm(約6.7mm)を単位に1、2、3、4の数字で表していく。つまり、サイズ40というと、40×2/3cm(26.7cm)の靴型の寸法であり、爪先の捨て寸を考えると日本のサイズの25cmに相当する。呼称はポイントという。




ようです、っというのは、何故かと言うと、なんか結構あいまいだからです。。。

9って書いてあっても厳密にはかってみると他と違ったりも多々あります。
靴型サイズが基本なのも原因だとはおもいますが、割とアバウトです。

cm実測などで判断するか、現物をチェックするのがやはりおすすめですね。

本物の革のバブーシュは履きこむうちに、足の形に馴染み伸びていきますが
はじめて履いたときに、ちいさめでかかとが出てしまうのが困る方もいらっしゃると思います。

そんなときは、cm表記を探すのがよいでしょう。

レディースでも少し大きめの25cmのバブーシュも数は少ないですがあります。



Unknown